SSブログ

新卒の社会人として行動する上で心得ておくべきこと [新卒マインド]

社会人は、行動する上で何を心得ているのかが大事です。それによって行動の質が変わるからです。

著者が行動する上で、心得ていることを紹介します。

Hero294_Students_JA.jpg

○行動する上での心得
相手の立場に立つことです。

どのような場面であれ、まず相手の立場に立って考えます。そうすると、相手の望むことや喜ぶことなどが分かり、自分の取るべき行動が見えてくるからです。

○具体的な行動
相手の立場に立った行動の例として、代表的なものを3つ挙げます。

・時間を守る

著者は、会議や打ち合わせに参加する場合、その予定時刻の15分~1時間前には準備を終わらせます。

相手は、自分とは別のタイムスケジュールで動いています。自分が時間を守らないと、相手のタイムスケジュールに影響を与えてしまいます。よって、約束した時間は必ず守りましょう。

・自分から積極的に動く

著者は、仕事場で自分ができそうなことがあれば、すぐに「私がやりましょうか」と声を掛けます。

仕事は、必ず誰かが責任を持ってやらなければなりません。自分がやらないと、他の誰かがやることになります。周囲の仕事量を増やさないために、自分から積極的に動きましょう。

・報告・連絡・相談をする

著者は、仕事に関係する情報を必ず周囲と共有します。

情報不足は、ミスやトラブルの原因になります。周囲が円滑に仕事を進められるように、報告・連絡・相談は欠かさないようにしましょう。


当サイトおすすめコンテンツ↓↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新卒生・新社会人が身に着けるべき技能
ワード エクセル アクセス パワーポイント
は必須です!!
しかし時間もないしお金もない。。。
そんな方用に以下のおすすめ講座♪
自宅でできてしかも安い!!!
新卒でなにやればいいかもわかってないなら
合コン2回分削って勉強しましょうね^^

⇒ワード・エクセル・パワーポイント・アクセス・WEBプログラミングを動画で楽々マスター!動画パソコン教室!【楽ぱそDVDプレミアム】オフィス2010対応版
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。